ブログ

ユニークなアイテムが多いハリウッドランチマーケットとは?詳しく解説

ユニークなアイテムが多いハリウッドランチマーケットとは?詳しく解説

日本で古着が非常に珍しい時代に、いち早くアメリカのユーズドアイテム・古着を扱っていたのが、「Hollywood Ranch Market(ハリウッドランチマーケット)」です。日本において古着そのものが非常に珍しい時代に、アメリカのユーズドアイテムを扱っていたのです。今では国内でも珍しくない、ハワイアンシャツやオーバーオールがそろっていました。現在はオリジナルブランドもあります。今回はハリウッドランチマーケットについて紹介します。

ハリウッドランチマーケットを紹介

ハリウッドランチマーケット(HOLLYWOOD RANCH MARKET)は、東京・代官山にあるセレクトショップです。同名のオリジナルブランドも販売しています。アメリカンカジュアルを基本に、ウエアからアクセサリーや生活雑貨などの小物類まで、ライフスタイル全般で使用する品々を取りそろえています。

またエコ重視の時代背景を踏まえ、リサイクル素材やオーガニックコットンなど、地球環境に優しい商品も多数取りそろえているのです。商品の値札には「ARIGATO LOVE EARTH&NATURE」のメッセージが添えられ、これぞハリウッドランチマーケットの企業姿勢であり、高尚なスピリットが感じられます。ハリウッドランチマーケットはいまやファッションの一領域として定着した、古着ファッションや古着カルチャーを、半世紀も前に取り入れています。その後いち早く日本に根付かせたパイオニア企業です。

ハリウッドランチマーケットの歴史

1972年に東京の千駄ヶ谷でオープンした「ハリウッドランチマーケット」は、今から半世紀も前だけに当時は非常に珍しかったアメリカ古着を中心に、雑貨やアクセサリーなども取り扱うセレクトショップでした。たった10坪ほどの小さなショップで、さほど大きくないビルの3階にありました。それでも店舗のレイアウトやディスプレイの小物類にもこだわり、他店と差別化を図った独創的な世界観のショップで、人気があったのです。

店内には古着の定番、デニムウエア・ハワイアンシャツ・ネルシャツ・シャンブレーシャツなどが並ぶ、アメリカンテイスト満載の店舗でした。1979年に店舗を移転し現在は代官山で、同名のオリジナルブランドを展開しています。アメリカンカジュアルをベースにしそこに独自のテイストを加え、ウエアから雑貨や小物まで幅広く取り扱っているのです。

創業者の強い思い

今日のハリウッドランチマーケットに通じる、ユニークなショップが誕生した背景として、創業者の貴重な体験があるようです。創業者は日本にアイビーファッションを根付かせたVAN JACKETに勤務した後、1967年9月2日横浜大桟橋から船に乗り、ハワイ経由でカリフォルニアのサンペドロに渡っています。

その後ロサンゼルスを経てサンフランシスコの ヘイト・アシュベリーへ向かいました。ヒッピーが多くいた地域だけに、花柄のカラフルなバスやサイケデリックな音楽が流れインセンスの香りが漂い、まさにヒッピーカルチャーとの出会いです。その独特の体験が現在のハリウッドランチマーケットに感じられる、独特な世界観の礎になっているのです。

ハリウッドランチマーケットのおすすめアイテム

ハリウッドランチマーケットのおすすめといえば、バンダナになります。オリジナルバンダナは種類が豊富で、常に50種類以上のバリエーションがそろっています。選ぶのに悩むほどです。そのようなハリウッドランチマーケットには他にも、以下のおすすめアイテムがあります。

コットンバンダナ

ハリウッドランチマーケットを語るうえで、やはりバンダナは外せません。数あるバンダナのなかで、おすすめはコットンバンダナです。コットンバンダナはハリウッドランチマーケットの代表アイテムのひとつです。同社のコットン100%のバンダナは、日本社会にバンダナが定着するきっかけとなったアイテムといわれています。ハリウッドランチマーケットが初めて作ったオリジナルはコットンバンダナです。一般的なハンカチよりもひと回り大きめサイズで首にも巻けます。

ストレッチフライスTシャツ

1995年にリリースされた、ハリウッドランチマーケットを代表するストレッチフライスシリーズのTシャツです。伸縮性が高く締め付け感もない、着心地満点のTシャツです。シンプルなデザインで適度に肉厚があり、Tシャツとして使用するだけでなく、インナーとしても着られます。定番のTシャツのラインナップは、常時10色以上がそろい、お好みのカラーが選べます。

フリーシティのスウェットパンツ

2001年に誕生したロサンゼルス発の、ブランド・フリーシティのスウェットパンツは「スーパーフルフ」と名付けられたファブリックで、空気のようなふわふわ感です。柔らかな手触りがあり、通気性もよく一年を通して着用できるのです。

まとめ

今では日本全国にチェーン店を展開するほどの大型店舗もある、中古衣料品の草分けが、Hollywood Ranch Market・ハリウッドランチマーケットといわれています。古着は海外の衣料が多く、とくにアメカジはカラフルで魅力満点です。価格もリーズナブルで中古衣料ながら、丈夫なものが多くみられます。同社のオリジナルブランドもユニークなウエアばかりです。ハリウッドランチマーケットの衣類を楽しみましょう。

「MIGHTY WORKS.JAPAN 株式会社」は、鹿児島市にあるセレクトショップです。魅力いっぱいのファッション・アクセサリー・服飾小物などを、取りそろえております。ハリウッドランチマーケットのブランドアイテムも扱っています。弊社は「ナチュラルライフ」がコンセプトのセレクトショップです。実店舗が2店舗あり、さらにネットショップも開設しております。日本各地からのご注文をお待ちしております。